今回は黒・赤・緑編です

 黒(ギルド→オルゾフ(白黒))
 ○Daggerclaw Imp / 短剣爪のインプ(アンコモン)
 3マナ3/1飛行と序盤のダメージソースとしてはトップクラス。

 ○Douse in Gloom / 薄暗がりへの消失(コモン)
 正直微妙。確かに弱くないけど、めちゃ強いわけでも・・・。
 他に強い除去があればそちらを優先したいなぁ。

 ○Orzhov Euthanist / オルゾフの安死術士(コモン)
 憑依は使いづらいが除去つきクリーチャーとして優秀。
 イゼットやグル−ルにタッチすると恐るべき強さを発揮します。

 ○Restless Bones / 眠れぬ骨(コモン)
 3マナ1/1だが能力がなかなかのもの。もともと固いディミーアよりも
 攻める事の多いゴルガリのほうが合いそうです。

 赤(ギルド→グルール(赤緑)、イゼット(赤青))
 ○Fencer’s Magemark / 剣士の魔法印(コモン)
 魔法印の中では最も安定した能力。青、黒も強いですが
 デッキに何枚まで入れるかは難しい。

 ○Hypervolt Grasp / 超電撃の掌握(アンコモン)
 回収可能(イゼットのみ)なティム化エンチャント。即効性もあり強い。

 ○Scorched Rusalka / 焼け焦げたルサルカ(アンコモン)
 普通に使える。能力はゴルガリの腐れワームとほぼ同じ。
 ダメージな分、狂喜の発動には便利。

 ○Tin Street Hooligan / ブリキ通りの悪党(コモン)
 うまくいくと相手の印鑑を破壊できる、隠れた高性能。
 自分の印鑑を割らないように注意しましょう。

 緑(ギルド→グルール(赤緑))
 ○Ghor-Clan Savage / ゴーア族の野人(コモン)
 殆どの場合、5マナ5/6として登場する強力ファッティ。
 緑系の必須パーツとなった感もあります。

 ○Gruul Nodorog / グルールのノドログ(コモン)
 能力は確かに強い。だが、6マナ4/4は若干サイズに不満。

 ○Predatory Focus / 捕食の焦点(アンコモン)
 全てのクリーチャーを茨の精霊と化すフィニッシュ専用カード。
 惜しむらくはこのカードがソーサリーな点かな。

 ○Silhana Ledgewalker / シラナの岩礁渡り(コモン)
 ありえません。使われてからこいつの強さに気づきました。
 回避能力+相手の対象にならないって詐欺くさい。

次回はギルドカラー(マルチカラー・ハイブリッド)編を予定。

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